フシア ナニッキ



127日目

まったりちょぼの日記

今日は、朝(3時ぐらい)からニコニコで暇つぶし
この時間ぐらいになると回線混雑がなくなって、画質も元に戻ります。
なので最近は、一段落したこの時間帯に見てます。


sm756477のトラウマゲーという動画で「ゆめにっき」を紹介していました。
以前から見ようと思ってたプレイ動画だったので、余裕のある今日に見てしまいました。

動画自体は、前からうpされていました。
1つの動画の平均時間は10分で14日間に渡ってプレイされています。

この下から軽く本編に関わることを書いてしまうので、ネタバレを嫌う人はスルーで。
















ゆめにっき」の怖いと思われるところ

1、背景の描写
2、BGM(短い音のループで構成される音楽)
3、ゲームに目的がない。(PSのLSDみたいな感じ)


背景描写は、原色を使った絵が多く。
絵自体もどこか古い感じがあり、ピカソっぽい(?)絵でもあります。

BGM自体は個人的に怖いとは思わないんですが、無音時間があると寒気がします。

LSD同様、目的がありません。
そして、目的は無くても敵がいることが類似点だと思います。
LSDだと・・・どんなのか忘れましたが、会うとその人との記憶が消される的なものだったきが・・・
ゆめにっき」では鳥人間が出てきます。
触れるとスタート地点まで強制送還です。

エフェクト関係は完全自作です。(RPGツクール2003にあんなもの無かった。)
背景などは、確実にないので、手が込んでいます。
グラフィック関係では、高い評価を得ると思います。

結果的に自分がやりたいかどうかと尋ねられれば。。。。





















絶対にやりたくないと答えます。


理由は、途中うp主がカットしてたところがあり、かなりの時間が必要になると考えるところ

そして、自分では見つけられないような仕掛けが数箇所あったからです。
[PR]
by hushianasan | 2007-08-31 19:23 | ちょぼ
<< 128日目 126日目 >>


脱サボタージュを目指す ブログ 継続は力なり
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30