フシア ナニッキ



98日目

母親「何でこんなに暑いのかしら」
子供「夏だから暑いんだよ」
 という会話を聴いて和んでしまったさのです

まさにそのとおり
夏だから暑いんです

でも暑さだけが夏じゃないはず
夏を感じさせるものは他にもある

例えば、
朝から元気な蝉の声と幼女
海に浮き輪に水着と幼女
スイカにカキ氷にそうめんと幼女
強い日ざしに流れる汗にやけた肌と幼女
予備校に夏期講習に浪人生と幼女

などなどあげればきりがない

けれど俺の家では蝉の声が聴こえなくなったせいでずいぶんと夏らしさが感じられなくなった
生まれも育ちも横浜なハマっ子さのですが
横浜って一口に言っても畑とか田んぼとか森とかそういう自然なものがいっぱいある地域もあるんです
そんで俺の住んでる地域がまさにそれだったりするわけだが
近年の開発によってずいぶんと森とか林とか木とかがなくなった

家の前にあった林も例外ではなく
見事に公園になった
おかげで深夜に地元の奴らと溜まる場所は提供されたが
蝉が生育する場所は消え去った

今まではうるさいと思っていた蝉時雨だったが
なくなってみると物淋しいなぁとか思っちゃう現代っ子さのなのでした
[PR]
by hushianasan | 2007-08-01 23:38 | さの
<< 99日目 97日目 >>


脱サボタージュを目指す ブログ 継続は力なり
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30